likeと派生語を調べるまとめlikeなページ

7.23.2019

単語

t f B! P L

単純な英単語ほどいろんな使い方や意味があるものです。こういう単語は勉強していく内にだんだんと泥沼にはまっていくことがあります。うまくイメージを捉えられるとスッキリ落ち着くんですが、ちゃんと整理できるまでは分かったフリをして誤魔化してしまいがち。

今回はそんなボク的沼単語”like”とその派生語を整理します。

”LIKE” is like bog. (LIKEは沼のようだ)

ここだけ読めばわかるlikeまとめ

少し長いエントリなんで先にまとめを書いておきます。

Point!
  • 「好む・気に入る」の意味になるのは名詞と動詞だけ
  • would likeの時は「ほしい・したい」
  • 名詞と動詞以外は「似ている・のような・可能性」

大まかな意味だけサクっと一覧にまとめ。

like(好き) 名詞 好み・嗜好
  他動詞 ~を好む、(wolud like)ほしいと思う
  自動詞 気に入る・気が向く
like(似てる) 名詞 似た人・同種類のもの
  形容詞 同様な・似ていて
  副詞 およそ・たぶん
  前置詞 ~のような・~にふさわしい
  接続詞 ~の(する)ように
  接尾辞 (名詞につけて)~のような
alike 形容詞 同様で・よく似て
  副詞 同様に
likely 形容詞 ありそうな・適当な・見込みのある
  副詞 (most,veryつけて)たぶん・おそらく
likelihood 名詞 見込み・可能性
likeliness 名詞 ↑likelihoodと同じ
likeness 名詞 似たもの(人)・似ていること・似顔

基本のlikeを調べよう

以下、Weblioさんのページから引用しています。

like [lάɪk](好き系)
◆名詞
1.好み,嗜好(しこう)
◆他動詞
1.好む
2.〔+to do / +doing〕〈…するのが〉好きである
3.〔+to do / +doing〕[否定文で] 〈…し〉たくない;
   〈…するのが〉嫌いだ.
4.〔+目的語+補語〕〈…が〉〈…であるのを〉好む.
5.〔+目的格[所有格]+doing〕〈人が…するのが〉好きだ.
◇以下Would likeの用法
 1.〈…を〉ほしいと思う.
 2.〔+to do〕(できたら)〈…し〉たいと思う
 3.〔+目的語+to do〕〈…が〉〈…して〉ほしいと思う
 4.〔+目的語+補語〕〈…を〉〈…で〉もらいたい.
 5.〔+目的語+過去分詞〕〈…を〉〈…して〉もらいたい.
◆自動詞
1.気に入る,気が向く.


like [lάɪk](似ている系)
◆名詞
1.似た人[もの]、同様な人[もの]、同類〔of〕.
2.同種類のもの[人]、〔…の〕ような人たち 〔of〕
◆形容詞
1.同様な、類似の
2.似ていて
◆副詞
1.たぶん、おそらく
2.[数詞の前で] 約、およそ
3.いわば、大体、ちょっと
4.まあ、その
◆前置詞
1.…のような、…に似た
2.…らしく、…同様に
3.…にふさわしい、…の特徴を表わしている
(たとえば)…のような
◆接続詞
1.…の(する)ように
2.まるで…のように、あたかも…らしく
◆接尾辞
名詞に自由につけて「…のような,…らしい」の意の形容詞を造る

基本になる意味は2つ。
1つは「~を好む」、もう1つは、「~に似ている、~のようだ」のようだ。(ニヤリ)

色んな使い方があるけど、基本はあくまでこの2つなので、英文を読むには雰囲気で意味を取れることが多いですね。

likeの派生語ーWord Family

さぁ苦手なのはここから。

alike [əlάɪk]
◆叙述的用法の形容詞
1.〈複数の人・ものが〉同様で,等しくて,よく似て.
◆副詞
1.同様に.

likely [lάɪkli]
◆形容詞
1.ありそうな; 本当らしい,もっともらしい
2.適当な,あつらえ向きの.
3.〔+for+(代)名詞〕〔…に〕あつらえ向きの.
4.〔+to do〕〈…するのに〉適当な.
5.見込みのある,有望な.
◇叙述的用法の形容詞
1.〔+to do〕〈…し〉そうで,〈…〉らしくて.
2.[It is likely (that)…の構文で] ありそうなことで.
◆副詞
1.[通例 most,very を伴って] たぶん,おそらく.

likelihood [lάɪklih`ʊd]
◆不加算名詞
1.ありそうなこと,見込み,可能性 〔of〕.
2.〈…という〉可能性,見込み 〈that〉.

likeliness [lάɪklēnəs]
likelihoodと同じ

likeness [lάɪknəs]
◆可算名詞
1.似たもの; 類似点.
2.肖像,似顔,写真.
3.酷似した人[もの].
4.外観,見せかけ.
◆不可算名詞
1.似ていること,類似

なるほどなるほど。形容詞や副詞、接続詞のときはとにかく「似ている系」の意味になるのね。名詞と動詞の時だけ「好む系」の意味になることもあると。

うん、なんか沼から片足だけ抜け出せたような気がします。
likeの派生語は例文を分析したり、作ってみたりしないと腹落ちしなさそうです。これはまた別のエントリで書いてみます。

みなさんはどうでしょう?
Do you like "LIKE" ? HAHAHA

Profile

自分の写真
アラサー(ティーファイブ)、♂ IT業界でショッカーみたいな立ち位置の仕事をしています。昔から憧れていたバイリンギャルを目指し、英語の勉強に明け暮れる毎日。このブログは勉強ログとして書いています。よろぴく。

ラベル

IT (5) TOEIC (23) イディオム (4) セブ島留学 (2) その他 (2) 雑記 (12) (4) 単語 (53) 読書感想文 (1) 発音 (3) 表現 (6) 文法 (2)

ブログ アーカイブ

QooQ