「と思う」系 英単語 17選 [think,suppose,guess,etc] [思う病]

8.01.2019

単語

t f B! P L


I think, therefore I am.  by でかると
(我おもう、故に我あり)

日本語ライティング系の書物を読み漁っていると「思う病」に触れているものが、とっても多くあります。

「思う病」
ー 文章を書くときに、末尾に「と思う」と書いてしまう病。
「と思う」と書いてしまうのは「…と自分は思っているだけで、別に世間一般の方々がどう思おうとそれはあなた達の勝手であって、やれあいつがこう書いてただの、そんな批判を受けるつもりは毛頭ないということをここに宣言いたします。」という意識があるからだ、という主張もある。

ぼくはこの「思う病」を患っており、しかもなかなかの重症具合なのであります。もう何も考えずに頭の中に浮かんだ内容、フレーズを書き綴っていきますと、誰かほかの人が見る文章ってわけでもないのに、「と思う。」とか「たぶん、」とかそんな曖昧さを持たせるワードを自然に使って書いてしまうのです。

これまでは「思う病」の侵食範囲が日本語の中に収まっていたのですが、ここのところぼくの英語脳にも転移してしまったようで、やれ「I think」だ、やれ「Maybe」だと、そんなワードがポンポンぼくの口から、指から出てきます。

あなた、しょっちゅう I think だ Maybe だって言ってるけど自分の考えに自信ないの?。これは、ぼくの愛しのティーチャー、Jean先生からのお言葉です。こりゃいかんぞ。

ぼくはエンジニア、技術者の性分で世の中言いきれることはそうそう無いと頭の中で考えてしまうわけでござます。けど、自信のない男なんてトキめかないわ、ほんとコンマリだわなんて思われちゃったらそれは到底受け入れることはできないわけで。エンジニアとしてのぼくのアイデンティティーと、Jean先生の求めるナイスガイ像のどちらを取るか戦争がここに勃発しておると、そういうわけです。

天使はこう言うんです。「それはあなたのアイデンティティー。捨てちゃダメ。本当のあなたを理解してもらわないとダメよ。」と。

悪魔はこう言っている。「ケケケッ、いーんだよ!どうせ世の中みんな仮面被ってんだし、こんなハリボテみたいな世界でお前だけ真面目に損したってしゃーないじゃないかっ!コンマリされちまってもいいのか?」と。


考えに考えた。

"I think" , "Maybe"、このワードが繰り返されるから、目につくんじゃないか…?

もっと語彙を増やして、正確にぼくの考えを伝えれば、あなたからはすごくインテリジェンスを感じるわ、ステキとか、「もしかして、わたしが「”I think”ばっか言うよね」って言ったから勉強したのかな、ステキ」となるんじゃないか?

ほら、クレーマーは上手く対処するとファンに変わるって言うじゃない?あれだっ!

この仮説にはいくらでも反論できるが、ぼくはエンジニア。モノづくりの基本はトライ&エラー、LEAN開発を応用してMVPを作るかの如く、増やした語彙を使っていこう。そして細やかなステップを踏みながら軌道修正をかけていこう。そう、踊るんだ。華麗に、妖精さんのように。

このように決心した今日この頃です。

どーもみなさん、こんにちわ。無駄に長いプロローグはここで終わりなのでご安心を。

ちゅーわけで、今日も勉強していきましょう!「と思う」系単語のまとめ!!!


「と思う」系 英単語 まとめ

調べてみると、完全に初見な単語はなかったものの、数がそれなりにあったので、各単語の詳細は割愛します。辞書的な意味や、各単語の用法、例文などは別のエントリに書こうと思います。(←ほら、また思うって書いてる)

数が多いので一気に覚えるのは無理ゲー。使う頻度、使いたい度合で2つのグループに分けてまとめます。一軍は、先に覚えた方がいいと思う(!)単語。二軍は、その後でOKなもの。完全にぼくの主観で分けていますので悪しからず。
(ウチの子が二軍ってどういうことよ!というクレームはコメント欄に是非)

「と思う」系 一軍選手のご紹介


しょっちゅう色んなところでみかける単語が並びましたね。
NOTE1 「思うチーム一軍登録選手
①think     
・全般的な「考える」を表す”思う”。主観的な意見。
・確信度60%。そこそこ高いのでビジネスシーンでの使い方に注意。
②feel       
・「と感じた」,「気がする」 くらいの”思う”。
・自分の感性に基づく語で、主観的に感じたレベル
③guess    
・「と思うけど、本当にそうかわからない。推測の」”思う”
thinkよりも控えめな表現で確信度40%(当てずっぽう)
・主に話し言葉で使われる。書き言葉ではあまり使われない
④suppose
・(上品な感じの)「な気がします」。日本語の”思う”に近い語
・確信度50%。「半信半疑だけど」そう”思う”。
thinkよりも確信度は低いが、guessよりも高く推測の根拠もある
guessよりもフォーマル感あり
話し言葉、書き言葉、両方で使われる
⑤believe   
・「と信じている。」の”思う”。
直感的な意味合いが強い。強い期待を込めている。
thinkよりも語調が強いワード
⑥wonder  
(と疑問に)”思う”。(~なのかしら)と”思う”。
疑問や不思議に思ったこと、思案したことなどを表すときに使う。
・「不思議ね」「何なんだろう」と小首を傾げるイメージ
⑦be sure   
・(間違いない、確かだ)と”思う”。
やっぱり使用率が高い、"think","feel","guess","suppose","believe","be sure"は当然入ってきますよね。wonderは一軍かってーと怪しいところがありますが、ぼくの思考回路的に使う場面が多いワードです。何でも不思議に思っちゃう性格なんですよ。

"ちゃんと設定したのに何で動かないのかしら?" みたいな。

チームを分けたとはいえ、7つもあると使い分けが大変そうです。1つずつ使って、自分のものにしていこう。


「と思う」系 二軍選手のご紹介


二軍に置いておくのモッタイないレベルの選手が揃ってますね。さしずめ、英単語界の銀河系軍団というところでしょうか(かんっぜんに言いたいだけ)。
NOTE2 「思うチーム二軍登録選手
⑧consider 
・(じっくり考えた意見を言う時の)だと”思う”。
よく考えるの意味から、検討するにもなる
⑨assume  
・(仮定や想定としての)と”思う”。
supposeよりも確信度は高め
⑩presume 
・(assumeと同じく、仮定や想定としての)と”思う”。
違いは根拠。経験や過去の事例が根拠となる場合
⑪doubt      
・(疑わしい)と”思う”。
・(むしろ疑わしいからそうじゃない)と”思う”。="思わない"の意
・意味合い的には"don't think"に置き換え可能なワード
⑫suspect   
・(疑わしい)と”思う”。
・(続く内容が正しい内容だ)と”思う”。
・意味合い的には"think"に置き換え可能なワード。(doubtの逆)
⑬hope       
望む=(となってほしい)と”思う”。
起こってほしいけど、起こるかは不明。できることも何もない。
⑭wish        
・(たぶん起こらないし、無理でしょって事象が起こってくれたらいいのにな)と”思う”。
⑮be afraid  
(これは良くない、間違っている)と”思う”。
好ましくないことを言う時につかう
⑯expect     
・(十分な理由があって何かが起こると予想されるときの)と”思う”。
・「期待する」の意味からポジティブなものが対象と思いきや、ネガティブにも使う
⑰imagine    
・(guessよりも想像力を働かせた内容の)と”思う”
確信度はguessレベルの推測。つまり「当てずっぽう」レベル
一癖二癖ある連中ですねー。
ぼく的に注目しているのは⑩presumeですね。やっぱりこれも仕事柄ですけど、「ここがこうなっていると仮定すると、こうなると思う」という表現は実際によく使います。
⑪doubt,⑫suspectも忘れちゃならない。ぼくは色んなことに疑問を感じてしまうので、「そもそもこの前提が疑わしいと思う」なんて考えたりするんですよ。

memo:doubtとsuspectの違い


おわり

Profile

自分の写真
アラサー(ティーファイブ)、♂ IT業界でショッカーみたいな立ち位置の仕事をしています。昔から憧れていたバイリンギャルを目指し、英語の勉強に明け暮れる毎日。このブログは勉強ログとして書いています。よろぴく。

ラベル

IT (5) TOEIC (23) イディオム (4) セブ島留学 (2) その他 (2) 雑記 (12) (4) 単語 (53) 読書感想文 (1) 発音 (3) 表現 (6) 文法 (2)

ブログ アーカイブ

QooQ