engageの意味と使い方【雇う、関心を引く】英英辞典で引いてみよう

9.07.2019

単語

t f B! P L


今回のお勉強トピックは、英単語”engage”です。

捉えどころのないイヤらしい単語、と思うのはぼくだけでしょうか。一応ぼくのなかでは「engage=従事する、仕事する」的なイメージを持っているんですが、英文を読んでいる中で、この訳ではイマイチ意味がハマらないってことがよくあります。

あと、社会人の方は会社でエンゲージメント調査っていうアンケートに回答したことがある人もいると思います。エンゲージメント調査っていうのは、ざっくり言うと「会社がどれくらい従業員に愛されているか、従業員を満足させているか確認する調査」のことです。「あたしのこと、どれくらい好き?」って聞くのと同じ感じです。

なんでこの調査のことをエンゲージメント調査って言うのかはよくわからないっすね。「エンゲージメントという単語にはこういう意味があるんだよ」と回答できる人事部門の人はたぶん多くないと思います。

こういうなんとなーく使われているけど、意味がよくわからない単語ってのは、英語学習において後回しにしがちなので、今回はキチッと調べてものにしてやろうと思います。

Let's get started!!!

語源の海へダイビング

今回のengageのような捉えどころのない単語は、ざっくりのイメージを掴むために単語の元となる語源を抑えるのが効果的です。

NOTE:engageの語源
古フランス語のengagierに由来する。
意味はbind (by promise or oath), pledge; pawn"
約束や誓いによる結びつき
en:"in"と同義(中に、中へ)
gage:"pledge"(誓約、固い約束事)
誓約の中に(入れる)
→従事させる、携わらせる

ベースになるのは、誓約(pledge)、約束(promise)という単語ですね。
ぼくが知っているこの単語の意味は「従事する、させる」なので、語源ベースのイメージは間違っていない感じです。従事するってのは契約なり約束が前提になりますからね。

婚約指輪、エンゲージリングもpledgeという単語の意味と紐づいていますね。婚約=結婚の前提となる約束ですからね。

engageの意味

では、「engage=誓約」という語源的な意味を理解したところで、現代におけるengageの意味や使い方を見ていきましょう。

英和辞書で引いたengage

まずは英和辞書です。日本語訳するとどうなるか。
NOTE:engage [engéɪdʒ] 動詞
[oneselfを用いて](…に)従事する、引き込む、携わる、雇う、手配する、
(注意や関心を)引く、交戦する、(部品を)かみ合わせる、婚約する


ふむふむ、ぼくが知っている「従事する」という意味がありますね。他の意味を見てみても、基本的に相手がいることを前提とした意味になっています。これは語源が”誓約・約束”ですから、一人じゃできないこと、とそういう意味なんでしょう。

engageには注意や関心を引くって意味もあるんですね。マーケティング用語で使われるエンゲージメントの意味がようやくわかった気がします。ブログをやっている人はGoogle AnalyticsやAdSenseでエンゲージメントという指標をみたことがあるかもしれません。訪問者の関心という意味で使われているんですね。

こうやって英和辞書を引いてみても、冒頭で紹介したエンゲージメント調査の意味がよくわからないです。会社に従事している人に対する調査?だとしたらemployを使う方が自然な気がします。従業員が会社にどれだけの関心を寄せているかの調査?会社と従業員を部品と見做してそのかみ合わせ確かめる調査?よくわかりません。


英英辞典で調べたengage

engageのような意味がいっぱいある単語って、どの意味が重要で、どう使うかが判然としません。そんなときは英英辞典で引いてみるのも一興。

Merriam-Webster

Merriam-Webster は容赦ない辞書なので、今回はパス。engageを極めたいという方は見てみてください。戦意を削がれること請け合い。


Merriam-Webster Learners

本家は容赦ない辞書なので、英語学習者向けのLearnersで引いてみましょう。
NOTE:Merriam-Webster Learners (リンク)
① to hire (someone) to perform a particular service
② to get and keep (someone's attention, interest, etc.)
③ to start fighting against (an opponent)
④ to move (a mechanism or part of a machine) so that it fits into another part
<イディオム>
engage in (something)
 : to do (something)
engage (someone) in (something)
 : to cause (someone) to take part in (something)
engage with (someone or something)
 : to give serious attention to (someone or something)
 : to become involved with (someone or something)

意味は4つですね。①は特定のサービスのために雇うこと、②は注意・関心をゲットしてキープすること、③は戦い始めること、④別の部品とフィットして動作すること。


Cambridge Dictionary

次はTHE権威の異名を持つケンブリッジ
NOTE:Cambridge Dictionary (リンク)
①EMPLOY:
to employ someone:
②INTEREST:
to interest someone in something and keep them thinking about it:
to become involved, or have contact, with someone or something:
③FIT TOGETHER:
to make one part of a machine fit into and move together with another part of a machine:
④BEGIN FIGHTING:
to attack or begin to fight someone:
⑤TEACH:
to teach someone, especially a class of children, or to keep someone busy

こちらは5つの意味があります。①人を雇うこと、②注意・関心を引いたり、それによって人を巻き込んだり、誰かにコンタクトをとること、③部品がかみ合ってうまく動作すること、④戦い始めること、攻撃すること、⑤特に子供たちのクラスで教えること、誰かを忙しくすること。


LONGMAN Dictionary

こちらも有名な辞書ですね。LONGMAN
NOTE:LONGMAN Dictionary (リンク)
[intransitive always + preposition]
①to be doing or to become involved in an activity
 :engage in/on/upon
 :engage in doing something
[transitive]
②to attract someone’s attention and keep them interested
 :engage somebody’s interest/attention
 :engage somebody in conversation
[transitive]
③to employ someone to do a particular job
 :engage somebody to do something
 :engage somebody as something
[intransitive, transitive]
④if you engage part of a machine, or if it engages, it moves so that it fits into another part of the machine
[intransitive, transitive]
⑤to begin to fight an enemy

こっちは5つ。①活動している、または活動に参加する、②注意を引いて関心をもたせること③特定の仕事のために人を雇うこと、④機械の他の部品とかみ合って動作すること、⑤敵と戦い始めること


Oxford Dictionary Learners

THE権威で有名はOxfordの学習者向け辞書から。
NOTE:Oxford Dictionary Learners (リンク)
[transitive] engage something (formal)
①to succeed in attracting and keeping somebody’s attention and interest
[transitive] engage somebody (as something) | engage something | engage somebody to do something
②to employ somebody to do a particular job
[intransitive] engage (with something/somebody)
③to become involved with and try to understand something/somebody
[transitive, intransitive] engage (somebody)
④to begin fighting with somebody
[intransitive, transitive]
⑤when a part of a machine engages, or when you engage it, it fits together with another part of the machine and the machine begins to work

こちらも5つの意味があります。①誰かの注意や関心を引くことに成功してること、②特定の仕事のために人を雇うこと、③何か/誰かに関与して理解しようとする、④誰かと戦い始めること、⑤他の部品とかみ合って動作し始めること


Cambridge Dictionary Learners

ケンブリッジの学習者向けの辞書です。
NOTE:Cambridge Dictionary Learners (リンク)
①INTEREST
to interest someone in something and keep them thinking about it:
②EMPLOY
to employ someone:

こちらはすっきり2つ。①誰か/何かに関心を持って、考えさせ続けること、②誰かを雇うこと。

engageの意味まとめ

いくつかの辞書を引いたので、共通点などをまとめてみます。

NOTE:engageの意味
①(特定の仕事のために)人を雇うこと
②誰かの注意・関心を引いて、それを維持させること
③部品が他の部品とフィットして動作すること
④誰かと戦い始めること

英英辞典を引いてみたところ、①と②は順不同という感じでした。雇うことと、関心をひくこと、この2つは全ての辞書に掲載されていて、いずれも上位掲載。engageの主たる意味と捉えてオッケーだと思います。

③と④はCambridge Learnersを除いてすべての辞書に掲載されていました。こちらも順不同という感じですが、①②と比較すると重要度は落ちる模様です。二番手グループと捉えておくことにします。

このエントリ冒頭で書いたエンゲージメント調査は②の意味合いで使われていそうですね。従業員が会社に対してどれくらい関心を持っているかの調査という意味なんでしょう。


おわりに

engageを調べてみて、いままで何んとなーくのフワッフワの理解だったものが、カチッとはまったような気がします。メインとなるのは、雇う事と関心を引く事の2つ。あとは文脈で部品のかみ合いの意味と戦い始めるという意味。

辞書を引用するなかで、用法について一緒に引いているところもありますが、使い方については詳細にお勉強できませんでした。これは次回までの宿題とします...

おわり

Profile

自分の写真
アラサー(ティーファイブ)、♂ IT業界でショッカーみたいな立ち位置の仕事をしています。昔から憧れていたバイリンギャルを目指し、英語の勉強に明け暮れる毎日。このブログは勉強ログとして書いています。よろぴく。

ラベル

IT (5) TOEIC (23) イディオム (4) セブ島留学 (2) その他 (2) 雑記 (12) (4) 単語 (53) 読書感想文 (1) 発音 (3) 表現 (6) 文法 (2)

ブログ アーカイブ

QooQ