inventとinvest【どっちだっけ問題】その他inve*のつく単語

9.06.2019

単語

t f B! P L

今回のお勉強トピックは、inventとinvest、その他inve*科の英単語を整理していきます。

「んな簡単な単語もわからんでバイリンギャルになりたいとか言ってんのか。ワロリン」

と思う方もいらっしゃることでしょう。
まぁ聞いておくんなさい。

ぼくはですね、inventとinvestの意味はちゃんとわかるんです。ただし各単語の意味がシュッと記憶の引き出しから出てこないんですよ。別の単語を経由して意味を引き出すような脳内活動を挟んでしまうんです。たとえば、inventが目に入ってきたら、頭の中でこのような処理が行われます。

inventを視認 → (あれ?invent?invest?どっちが何だっけ) → (inventionが発明するだったはずだなぁ) → (その動詞形だから「発明する」か) → inventは「発明する」

investでも同じような思考回路が働きます。investの場合は「investment=投資」を一度頭のなかから引っ張り出してきます。それからそれを動詞形に直して「投資する」という意味をinvestにくっ付けて理解します。

こういう風に、
「invent=?」→「invention=発明」→「invent=発明する」、
「invest=?」→「investment=投資」→「invest=投資する」
としないと訳がパッと出てこない。ダイレクトに脳内辞書から意味が引けないんです。

ということで、今回はこの2つの単語と、これに近い単語をまとめて、シュッと訳が出てくるようにキッチリシッカリお勉強してゆきたいと思ひます。

Let's get started!!!

語源の海へダイビング

inventの語源

まずはinventの語源を調べてみましょう。
NOTE:inventの語源
ラテン語のinvenire に由来する
 意味は"to come upon, find, discover, acquire"
 来る、見つける、発見する、得る、といった意味。
これは接頭辞"in"と"venire"の組み合わせ
 "venire"は"to come"(来る)の意味
in:中に、venire:来る
中に来る
→(ある考えを)思いつく
→発明する

このvenireを語源に持つ単語は他に、adventure, event, prevent, revenue, souvenir, venture といった単語があります。これはぼく的に調べていて新たな発見でした。確かにぜんぶ”来る”的な意味がありますね。しかもわりと使われるメジャー級の単語です。

「vent=来る」これは覚えておいて損はない語源だなぁと思いました。

investの語源

次はinvestの語源です。
NOTE:investの語源
ラテン語のinvestireが原義
 意味は"to clothe in the official robes of an office,"
 (オフィスで公式のローブを着る)
in+vestireの組み合わせから成る
 in:中に、vestire:to dress, clothe(服を着る、着せる)
中に着る
→着ることに意味がある
→着るモノを買って手に入れる
→投資する

ぼくにとっては、この語源も新たな発見でした。投資するを意味するinvestのvestが服を着るという意味だったとは。

語源からの解釈はぼくが勝手にそうだと連想したものなので、正式なところではありません。だいぶ強引なこじつけになっている感もあります。これは、オフィスで着るようなオフィシャルの服を着るってことを意味しているようです。現代で言えばビジネスパーソンがシュッとしたスーツを買うことに似てますね。

今でこそ「ヒトは見た目が〇割」とか「第一印象、ファーストインプレッションが大事」と言われますが、正にこういう話なんじゃないかと思いました。

たとえば営業職の人がだらしない格好をしていたら、誰もモノを買ってくれません。人間性どうこうではなく、まずは清潔感のある服装をしろという話になります。うまく営業できるようにTPOをわきまえた服を買えと。営業がうまくいくように服を買う、これは投資するってことです。(繰り返しますが、ぼくの解釈です)


各語の意味・使い方

では、語源を理解できたところで、各語の意味を調べていきましょう。

inventの意味

まずはinventから。
NOTE:invent [ɪnvént] 動詞
発明する、捏造する
Merriam-Webster
: to produce (something, such as a useful device or process) for the first time through the use of the imagination or of ingenious thinking and experiment
Cambridge Dictionary
to design and/or create something that has never been made before:
to create a reason, excuse, story, etc. that is not true, usually to deceive someone:
(deceive:欺く)

Merriam-WebsterもCambridgeも両方とも、とてもわかりやすい説明ですね。モノを作り出すなかで、誰も作っていないものをつくる、という活動を表した単語です。

Merriam-Websterは"for the first time"という句で”誰も作ったことのないもの”を作り出すと表現しています。

Cambridgeは"never been made before"という表現を使っています。Cambridgeは捏造するという意味も掲載していました。これもわかりやすい。誰かを欺くために真実ではない話を作り出す、と。

investの意味

次はinvestの意味です。
NOTE:invest [ɪnvést] 動詞
投資する、費やす、(時間や労力を)つぎ込む、権限を付与する
Merriam-Webster
: to commit (money) in order to earn a financial return
: to make use of for future benefits or advantages
: to involve or engage especially emotionally
Cambridge Dictionary
to put money, effort, time, etc. into something to make a profit or get an advantage:

investは「投資する」が主な意味になっていますね。どうやらこの投資ってのはお金をだすことだけが範囲ではないようです。時間や権限というのも範囲に入っているみたいですね。

Merriam-Websterは詳しいですが、ぼくレベルには少し表現が難しい。金銭的なリターンを得るためにお金を使うという表現になっています。future benefitsというのも鍵になりますね。お金や何かを払って、すぐさまリターンを得るわけじゃなくて、あくまで将来の利益を得るための活動と書いています。

Cambridgeはシンプルでわかりやすい表現になっています。アドバンテージを得るため、利益を作り出すためにお金や労力や時間を何かに使うと。


その他、inve*科の単語

そもそも語源が違うので、inve*科とまとめるのは大変センスのない分類ですが、似たようなスペルを持つ単語が多いので整理してみましょう。文脈でわかると思いますが、この分類はぼくによるぼくのための分類なので、他所では通じません。あしからず。

inve科 invent属

invention(発明)、inventor(発明者)、inventive(独創的な)、inventively(発明的な方法で)、inventiveness(発想力)、inventory(目録)

inve科 invest属

investment(投資)investor(投資者)、investiture(官職の授与)

inve科 invert属

invert(逆にする)inverse(逆の)、inversion(逆)、inversely(逆に)、inversive(逆の)

inve科 investigate属

investigate(調査する)investigation(調査)investigative(調査の)、investigator(調査者)

inve科 inveterate属

inveterate(慢性の)、inveteracy(慢性、根深いこと)、inveterately(根深く)

分類不可

inveigh(非難する)、inveigle(誘い込む)

おわり

Profile

自分の写真
アラサー(ティーファイブ)、♂ IT業界でショッカーみたいな立ち位置の仕事をしています。昔から憧れていたバイリンギャルを目指し、英語の勉強に明け暮れる毎日。このブログは勉強ログとして書いています。よろぴく。

ラベル

IT (5) TOEIC (23) イディオム (4) セブ島留学 (2) その他 (2) 雑記 (12) (4) 単語 (53) 読書感想文 (1) 発音 (3) 表現 (6) 文法 (2)

ブログ アーカイブ

QooQ