implementationの意味【実行、推進】【(IT用語)実装、導入】

9.15.2019

IT 単語

t f B! P L


本日のお勉強トピックは、Implementation についてです。超苦手単語です。

先日TOEICの勉強をしていると、以下のような文章に遭遇しました。

The branch has conducted training for management and staff, focusing on new customer service and project implementation.

(新しい顧客サービスとプロジェクト implementation に焦点を当てることで、支店は管理職とスタッフへのトレーニングを実施しています。)

並レベルのTOEICerなら楽勝で意味をとることができるでしょう。ぼくはできませんでした。implementationの意味を思い出せなかったからです。

別にこの部分の意味がとれなくても設問への回答には支障なかったですが、文章全体で5%の単語がわからないと全体の意味をとれなくなるという話があります。こういう割と見かける単語で5%を使ってしまうのはたいへんもったいない。

Implementationはぼくの持っているTOEIC向け単語帳3500語のうち2250番あたりの単語です。ハイスコアを目指すとなると知ってないといけない単語ですね。

というわけで、バッチリお勉強しようと思ったわけであります。

Let's get started!!!


Implementationの意味

まずはimpementationの意味からみていきましょう。
NOTE:implementation [ìmpləməntéɪʃən] 名詞
・履行、実行、実施、実現、推進
・(プログラミング)(ソフトウェアの)実装、導入

意味は2つですね。主な意味は、「履行、実行、実施、実現、推進」という ”何かの対象を推し進めること” になっています。もう1つはIT関連の専門的な使われ方として、ソフトウェアを実装するとか、導入するという意味になっています。

IT関連の方は使い方が限定的なので、基本的な意味は「何かを推し進めること」の方になっています。これを踏まえて冒頭で紹介した文章をもう一度みてみましょうか。

The branch has conducted training for management and staff, focusing on new customer service and project implementation.

"project implementation" ぼくがわからなかったのはこの部分でした。ここで調べた意味からすると、プロジェクトを推進すること、プロジェクトを実施すること、という意味になっていることがわかります。


Implementationの語源

前項で意味を調べてみましたが、ここで終わっちゃ今までと同じです。明日の朝にはきれいすっぽり忘れてしまうことでしょう。もう一歩踏み込んで語源をみていきます。ここでは implementation の直接的な語源情報が見つからなかったので、implement の語源を調べてみました。
NOTE:implementの語源
ラテン語"implementem","implere"に由来
意味は"a filling up, to fill, fill up, make full, fatten,fulfill, satisfy"
満タンにする、満たす、満足させる
 in:"into, in, on, upon"(中へ、上に)
 plere:"to fill"(満たす)
 →中へ(を)満たす
<名詞>16世紀~
→中を満たすもの
→要求を満たすもの
道具、用具
<動詞>18世紀~
→要求を満たす
履行、実行、実施する

ふむふむ、「中を満たす」が語源的な意味になっていますね。これが「要求を満たす」という意味を持つようになったと。名詞では「要求を満たすもの」つまり道具、動詞では「要求を満たすために行う事」→「履行、実行、実施する」という意味に変化したということでござんすね。

このエントリで対象にしているのは”implementation” ですが、これは ”implement” の動詞の意味が名詞化したもののようです。


英英辞典で引いてみたImplementation

さらにもう一歩踏み込んでみましょう。いくつかの英英辞典で引いたimplementationの意味です。
NOTE:英英辞典のimplement
Merriam-Webster
: an act or instance of implementing something : the process of making something active or effective
Cambridge Dictionary
the act of starting to use a plan or system:
Oxford Dictionary
The process of putting a decision or plan into effect; execution.

英英辞典で見てみてもシンプルでしたね。ぼく的にはCambridgeの説明が一番しっくりくる感じです。直訳すると「計画を使い始める行為」ですか。Oxfordも似たような説明ですが、”execution”という言葉を掲載しているのが印象的です。


Implementationの使い方

この単語は名詞なので使い方も何もないですが、どういう風に使われているか、例文をベースにみていきましょう。

英英辞典の例文から

Implementationの例文
Merriam-Webster
  1. implementation of a new policy/law

Cambridge Dictionary
  1. Various projects for constructing new schools are under implementation in the region.
  2. There will be a delay in implementation of the new regulations.

Oxford Dictionary
  1. she was responsible for the implementation of the plan
  2. Below are some implementations in progress or completed

使いやすそうな表現は、implementation of 〇〇 という表現ですかね。〇〇の実行という意味で使われているんでしょう。政策の実行、計画の実行とか。

もうひとつ、under implementation も使いやすそうです。Cambridgeの1つ目のやつです。”主語 is under implementation ”の形で、主語は実行中/実施中である、という意味のようですね。

「おい越後屋、例のプロジェクトは進んどるか?」
「はい、実行中でございやす。お代官様。ぐへへ。」

日常よくあるこういうシチュエーション、"Yes, That project is under implementation, Sir. GUHEHE" と表現することができるでしょうか。


IT用語としてのImplementation

理解しているような、していないような、IT用語としてのImplementationです。

まずは日本語で調べてみましょう。Weblio さんのページを引用。

OSやデバイスドライバなどの、ソフトウェアやオプションのハードウェアをコンピュータに組み込んで使えるようにすることである。「実装」とも呼ばれる。

ふむ、「実装」ですか。たぶんここは深く考えちゃいけないところだと思います。「実装」と一言でいっても、人によってけっこう解釈が変わりますから。

IT企業や製品の英語ページをいくつかサーフィンして、Implementationが使われている文章をいくつか集めてみました。

Implementationの例文
Google Analytics
Implementation guides and solutions
Python.org
An "implementation" of Python should be taken to mean a program or environment which provides support for the execution of programs written in the Python language,
Cisco
Implementation best practices
Spend less time with technology and more time on running your business.
Pearson
Linux has a unique implementation of threads.

Google Analyticsの文章は「導入」が近い気がします。別にユーザがプログラミングするわけじゃないですから。Googleが提供してくれているサービスをガチャッとくっつけて使えるようにするイメージ。

Pythonのページでは、Pythonで書かれているプログラムを実行するための環境やプログラム自体を指す意味で使っているようです。これは「実装」が近いかな。

Ciscoさんは「導入」ですね。ベストプラクティスを「導入」して、テクノロジーにかける時間を短く、ビジネスの時間を長く、と書いています。

最後はPearsonのページ。これは「実装」でしょうね。Linuxはスレッドの独自実装がある。

冒頭で調べた通り、IT用語のImplementationは「実装」「導入」をあらわす用語として使われています。「実装」ってのがわかりづらいところではありますが、基本は「それまで出来なかったことを出来るようにする作業、またその結果として得られる機能」と捉えればオッケーです。


おわり

Profile

自分の写真
アラサー(ティーファイブ)、♂ IT業界でショッカーみたいな立ち位置の仕事をしています。昔から憧れていたバイリンギャルを目指し、英語の勉強に明け暮れる毎日。このブログは勉強ログとして書いています。よろぴく。

ラベル

IT (5) TOEIC (23) イディオム (4) セブ島留学 (2) その他 (2) 雑記 (12) (4) 単語 (53) 読書感想文 (1) 発音 (3) 表現 (6) 文法 (2)

ブログ アーカイブ

QooQ