Python2のサポートが2019年末でSunsetting

9.16.2019

IT 雑記

t f B! P L


Python2系のサポートが2019年末についぞ終了するとの情報を見かけました。

ぼくが初めてPythonをお勉強したのは2016年ごろ。CTFに向けた勉強をはじめたときでした。なんのかんのあって、ぼくは初めからPython3を使っていましたが、2系なのか3系なのか、という議論を目のあたりにしたこともあり、ちょっと感慨深いものがあります。

このブログは英語お勉強ブログなので、Python2のサポート終了をアナウンスするページを読み解いていきたいと思います。

記事を読んでみよう

「Python2、サポート終了します」情報の公式発表はこちらです。↓

Sunsetting Python 2(python.org)

読み解いていきましょう


2020年1月1日にPython2のサポートを終了することを決定しました。これは、この日以降、セキュリティの問題点が見つかったとしても、もう修正は行われないことを意味します。

当初、2000年にPython2.0がリリースされました。その後Pythonを改良していくのに大きな変化が必要だと気づいたため、2006年にPython3.0をリリースし、そこからPython2系と3系を両立して公開、修正を続けてきました。

しかし、これがPythonを改良していくことを難しくしました。Python2で処理できない改良があったからです。

2008年、Python2のサポートは2015年で終了すると発表しました。なので、それまでにアップデートするように利用者に頼んできましたが、一部の人は対応してくれたけど多くの人たちはしてくれませんでした。だから2014年に、サポート終了を2020年まで延期することにしたんです。

サポート終了日は pythonclock.org で情報公開しています。


2020年1月1日までにアップグレードしなかったら何が起こるか?
もしPython2に壊滅的なレベルのセキュリティの問題が見つかっても、誰も修正しません。誰も助けてはくれないだろうし、手助けできる人も減っていきます。良いツールを使う機会も失うでしょう。なぜなら、そのツールはPython3でしか動作しないものなので。

Python2でコードを書いてたんだけど、どうやってPython3に移植すればすればいい?
以下2つのページを読んでほしい。
Porting Python 2 Code to Python 3
the Python 3 Statement Practicalities

Python2で書かれたソフトウェアを使っているかどうかわかんない。どうしたらいい?
ソフトウェアやサポートを購入してるならベンダーへ、開発者やシステム管理者に金払ってるならその人たちに聞いてください。そういうの全部ないなら、Python2で書かれたソフトに依存しているか確かめるのにこれ使って。"Can I Use Python 3?"  あとこのあたりも。Python 2.7 Readinessthe Python 3 StatementPython 3 Readiness

Python2で書かれたソフト使ってんだけど、どうしたらいい?
上と同じ。

誰か手伝ってくれる人いない?
拡張サポートにお金払えるならこちらのリストのベンダーに相談してください。one of these vendors
助けてくれる人材を探すなら、on the job boardhire a consultant へ。タダで助けてくれるボランティアを探してるなら this help page を見てみてください。

そんな話いままで聞いてねーぞ!お前らどこでそんな発表してたんだ!
カンファレンスとメーリス、オフィシャルブログ、参考書、技術記事、ソーシャル、あとPythonのサポート売ってる会社から発表してきてます。

こういうアナウンスってどうやって確認してけばいいんですか?
Pythonサポートを購入するか、メーリス購読してください。

まだ聞きたいことがあるんだが?
こちら読んでください。this detailed list of Python 3 Questions and Answers.


知らなかった単語

全体的に平易な単語を使ってくれてるので、大よその意味をとるのはそこまで苦労しなかったです。ただ以下の2つはどういう意味なのかわからなかったので、辞書を引いてみました。
NOTE:sunset 動詞
Oxford Dictionary
Discontinue or terminate (a product or service)
Merriam-Webster
to cause or allow (something, such as a law) to lapse, end, or be terminated

sunsetは日没を意味する名詞は知ってたんですが、動詞としての使い方は知らなかったです。Oxfordの意味がわかりやすいですね。Discontinue、継続しないとか、終えるという意味。

NOTE:catastrophic [k`æṭəstrάfɪk] 形容詞
壊滅的な、破局の、悲惨な、最悪の
Oxford Dictionary
Involving or causing sudden great damage or suffering.
Merriam-Webster
a momentous tragic event ranging from extreme misfortune to utter overthrow or ruin

この単語、カタストロフィーっていう映画だったか、ゲームの言葉だったか忘れましたけど、見たことはありました。けど意味は知りませんでした。とんでもなく悪い具合の、という意味の形容詞になっています。Merriam-Websterはさすが容赦ない辞書です。説明が難しい。


お勉強になったセンテンス、印象に残ったセンテンス


make language
We are volunteers who make and take care of the Python programming language.
「言語を開発する」ってのは、make ... language になるんですね。知らんかった。他にも、'make software', 'the tools they make', 'software written by Python', 'write code' といった表現が使われていました。develop softwareって表現になるんだと思ってました...

おまけ Webサイトを見るは、”visit web-site”

make big changes
We realized a few years later that we needed to make big changes to improve Python.
これはどっかで見たことのある気がする表現ですが、変化を起こすってのは make changes になると。makeむずいよ。

we did not want to hurt them.
これは印象に残ったセンテンス。本文中に2回使われていました。hurtって傷つけるって意味だから、比喩的に使われてるのかなぁと思ったんですが、「損害を与える、不都合である」という意味もあるらしいです。「おれたちはPython2ユーザに損害を与えたくなかったんだ」という訳になるでしょうか。

There are improvements Python 2 can't handle.
これはhandleの意味がよくわからなかった。handleには「操作する、処理する、扱う」という意味があるそうです。「こういう機能実装しようぜ!」と思っても、Python2でうまく扱う(実装する)ことができない改善点がある、という意味になるっぽいです。

over time
, and over time fewer and fewer volunteers will be able to help you.
なんとなく意味は取れたけど、知らなかったフレーズ。時間の経過と共にfewerになっていく、という意味です。


おわり

Profile

自分の写真
アラサー(ティーファイブ)、♂ IT業界でショッカーみたいな立ち位置の仕事をしています。昔から憧れていたバイリンギャルを目指し、英語の勉強に明け暮れる毎日。このブログは勉強ログとして書いています。よろぴく。

ラベル

IT (5) TOEIC (23) イディオム (4) セブ島留学 (2) その他 (2) 雑記 (12) (4) 単語 (53) 読書感想文 (1) 発音 (3) 表現 (6) 文法 (2)

ブログ アーカイブ

QooQ